HOME > お知らせ

お知らせ

2017年3月11日、ランタンプロジェクト展示フェスティバルを信夫山公園にて行いました


福島の夜景と県内外の避難所の皆様が作られた祈りと感謝の光

昨年5月に復興庁より、2期目の「心の復興事業」の採択を受け
手芸講習会を続けてきました。
仮設住宅などで作られたランタンは、今年光の文字になり、
糸魚川と益城町に贈られます。
 
2017.3.11.jpg

↓↓ イベントの様子はこちらをご覧ください ↓↓

パソコンの方はこちら

スマートフォンの方はこちら

3月9日 手芸講習会のお知らせ

3月9日、10時より福島県伊達市東交流館
にてランタン講習会を開催いたします。
どなたでも参加できます。
来る3.11のランタンフェスティバルまでの
最後の手芸講習会になります。

2017年3月9日の手芸講習会のお知らせ

1.png
  2.png

2017年3月 ランタンイベント開催決定!

今年もランタンイベントを開催いたします!
昨年大好評だったデザインコンテストもまた行いますので、ご応募をお待ちしております。
20170311ランタンプロジェクト_web.png

チラシのダウンロードはこちら
ランタンフェスチラシ2017(PDF)
デザインコンテスト応募シート(PDF)

熊本支援プロジェクト ブルービーフェスタの報告

2016年4月に発生した熊本地震をうけて、
ビーオリーブでも熊本の皆さまのために何かできないかと考えました。
そして、熊本の方々に支援の心を届けるために、
第11回南阿蘇えほんのくに誕生祭「笑顔をとどけるブルービーフェスタ」にて
ランタン作り体験会&ランタン点灯イベントを開催することを決定しました。

20161016_01.jpg20161016_02.jpg20161016_03.jpg

同年10月16日、ビーオリーブはブルービーフェスタ会場の一つである葉祥明阿蘇高原絵本美術館にて、フェスタに参加させていただきました。
午前中からシルクメタリックデコレーションでランタンを作る体験会を行い、
延べ50人もの方にシルクメタリックデコレーションを体験していただきました。

20161016_04.jpg20161016_05.jpg20161016_06.jpg

夕暮れ頃にはランタン点灯を開始しました。
点灯するランタンは、体験会で作っていただいたものと福島の被災地から応援の気持ちを込めて贈られたランタンを使用しました。
そして、阿蘇山と自然環境への尊敬の念を込めて、
美術館の丘に「山」という文字をランタンの光で灯しました。

2016.10.16 ブルービーフェスタ出店!

2016年10月16日(日)、熊本県南阿蘇村の葉祥明阿蘇美術館にてランタンのイベントを行います。
ランタンの光で熊本に支援の心を届けます。

◆手作りランタンプロジェクト LEDランタンをつくりませんか?
 福島で作られたランタンキットで熊本を応援します!

 10:00〜12:00まで、ランタンの作成ができます。(無料・先着50名様)
 出来上がったら、自分のランタンを美術館の丘に置いてください。
 日没後、ランタンの光に希望の祈りを捧げましょう!

ブルービーフェスタ_表.png
ブルービーフェスタ_裏.png

2016.09.19 だてマルシェ出店!

9月19日に伊達市霊山町にて行われる「だてマルシェ」の参加が決定しました!
ランタン講習会と販売を行いますので、是非お立ち寄りください!

【公式Facebook】
https://www.facebook.com/datemarche.kakeda/
だてマルシェ


2016.08.16 小手姫の里夏まつり出店!

福島県で開催される「小手姫の里夏まつり」にビーオリーブも出店します!

日時 8月16日(火)
場所 月舘小学校校庭、供養祭特設会場
価格 500円
(福島応援!手芸キャラバン価格です。)

ランタンを500円で作れるチャンスをお見逃しなく♪


熊本支援ポストカード新登場!

ビーオリーブでは現在、熊本支援プロジェクトを行っております。

プロジェクト第一弾として、熊本支援ポストカードが完成しました!

熊本県を表す「くま」と、福島県・東北を表す「もも」「伊達政宗」の天使が手を取り合う可愛いイラストが描かれています。
イラストは童話「真珠と水晶」でお馴染みの高岡洋介さんに描き下ろしていただきました。
限定生産品となっておりますので、お早めにお求めください!
ポストカードの売上は、熊本支援のために役立てて参ります。

価格 1枚 200円
販売場所 ・手芸キャラバン巡業場所
 (スケジュールはこちらより確認できます。)
当サイトお問い合わせフォーム

また、熊本の被災地に作ったランタンを寄付していただける方には
ポストカードをどちらかお一つプレゼントいたします。
ランタン作り講座のお申し込みはこちらより承ります。

熊本支援プロジェクトについては、当サイトのピックアッププロジェクトのコーナーでも随時お伝えして参ります。

メタリックデコレーション通信教育をご受講されたみなさまへ。新通信講座のご案内です。

メタリックデコレーション通信教育をご受講されたみなさまへ
 
弊社の通信教育は、自宅で高齢の親を看ている方の教材として提供したことが始まりでしたが、介護士などの専門職の方の職場での活用や、親子教室などの催しとして、子供から高齢の方までの多様な需要に広がっており、それに伴い講師の養成が急務になっています。
 
お陰様で事業も拡大し、2014年文科省こども育成事業、2015年から2期復興庁「心の復興事業」に採択され、被災地に寄り添う活動として、また身近な地域の活性化のために講習会が要望されております。
 
そこでこれまでは師範までの過程を終了しなければ取得できなかった講師の資格を、初級を修了された方から講師(初級)として資格を取得出来ることにいたしました。
 
初級講座から中級、上級を目指しておられた方が初級講師の対象となります。上級まで終了された方は、上級講師の資格を授与します。
 
この度、通信教育を名称もシルクメタリックデコレーション通信講座と改め、教材やシステムを全面改訂いたします。
今後、皆様が地域や職場でたくさんの方々から喜ばれるような功績を残せますように当社も共存共栄の理念の下、講師の皆様を応援して参ります。
 
登録制を取りますが、登録料の2倍以上の売価の材料ランタン60個分やお道具箱の提供など、特別提供は今年度だけの期間限定です。詳しくは通信講座要項、HPをご覧ください。
 
講師をご希望の方は、講師登録申込書をFAXまたは、封書にて7月末までにご返送ください。手続きに移りまして入金が確認されましたら、教材としてすぐに使える  講師応援の教材をお届けいたします。
 
一般社団法人 ビーオリーブ  代表理事 小倉美奈子

被災地応援!手芸キャラバン開始しました。

福島での手芸キャラバンが始まります。
合わせて、埼玉加須市、東京、川崎市の避難所を廻ります。

親子教室では 夏休みの自由研究としても活用できると、大人気です♪
詳しくはこちらからお問い合わせください。

 

123

アーカイブ

このページのトップへ